この記事の所要時間: 522

HighSierraにアップデートしたらメールが出来ない。

2018-7-18頃に公開されたMacOS【10.13.6】にアップデート

数日前に、アップデートしたらメールが送受信できない。
お仕事で使っていることもあり、慌ててAppleサポートに電話をして
遠隔で見てもらい、指示されるままに設定をいじってみたが治らない。
AppleからはISP側の問題かもしれないと言われ、ISPに電話した。

ISPのサポートでも設定確認をしてもらったがお手上げ状態

アカウント設定の確認

まず、アカウント設定状態を確認してみたが
メールパスワードが未入力の状態になっている。

まあ、書類に記載のメールパスワードを入力すれば解消かと軽く考えていました。

しかし・・・

パスワード入力して右下の【保存】をクリックすると
サーバー認証テストをしている模様。
かなり時間がかかり・・・

アカウント名またはパスワードを確認できません

入力は間違いないのでアカウント設定を閉じようとすると
設定を保存するか、閉じるのをキャンセルするか、保存しないかの選択

保存して閉じようとしてもやはり
アカウント名またはパスワードを確認できません
と出てしまう。

画面を閉じるなら保存しないを選択するしかない。

保存しないで閉じると先ほどと同じく
メールパスワード未入力の状態に。

アカウントを削除して新規に設定

次に受信メール等をバックアップして
アカウントを削除して
新規メールアカウント設定を試してみると

・メールアドレス
・メールパスワード

を入力して次に
だいぶグルグルと接続試行してから
アカウント名またはパスワードを確認できませんと表示され

次の画面に

・受信サーバー
・送信サーバー

を入力して【次へ】をクリックすると
またグルグルと接続試行してから
アカウント名またはパスワードを確認できません

今回のISPは
・書類に記載のサーバー
・ホームページの設定方法に記載のサーバー
・SSLサーバー
があるので、すべて試してみましたが改善せず。

ISPのホームページでWEBメールとしてログインできるか確認したが
こちらは問題なくログインできている。
ログイン情報をコピペして入力してもMacのメールでは
アカウント名またはパスワードを確認できません
と表示されて設定が完了できない。

キーチェーン内にあるメールサーバー情報を見つけて削除

デスクトップ画面の空きスペースをクリックして画面上部の

移動ユーティリティキーチェーンアクセス

をクリックしてその中からメールサーバーが保存されていないか確認。
見つけたのでそちらを受信・送信どちらのサーバーも削除して

Macを再起動

再起動後、再度メール新規設定したがこれもまた解消せず。

OS上書きしてからメール再設定

※Time Machineで外付けハードディスク等にバックアップを取ってから作業しましょう。

Macをシャットダウンして

command  + Rを押しながら電源を入れる
リンゴマークが出るまでcommand + R押し続ける
出たら話して大丈夫。

MacOSユーティリティがでるので

1.ディスクユーティリティをクリックして続行をクリック

2.表示→すべてのデバイスを表示を選択

3.サイドバーで修復したいディスクを選択

4.First Aidをクリックして実行

5.MacOSユーティリティに戻ったらMacOSを再インストールしましょう。

この工程は1時間ほど時間かかります。
お時間に余裕のある時にすることをお勧めします。

再インストールすることによってシステムの不具合が解消するらしい
かなり期待して1時間ちょっと・・・
お客様とお話ししていたふと画面に目をやると
ログイン画面が!

お客様にパスワードを入力してもらい
再度メールを新規設定。

が!!

症状改善せず。

うーん。

ISP提供のメール設定ソフト

お客様のご利用ISPのホームページに
メール設定を補助してくれるソフトの提供があったので試してみました。

最後まで順調に進みましたが設定後
メールが起動するとアカウント名またはパスワードを確認できませんではなく

Unable to store credential due to error -25308

とエラーが出る。

アカウント設定を確認するとパスワードが空。
訪問時と同じ状態。

ほかの端末に設定してみる

いろいろ試してきたが解決の糸口が見つからず
頭を抱えていましたが、このMac以外の端末への設定を試していないことに気付き

お客様のiPhoneをお借りして同じメールを設定してみると
問題なく設定完了。
MacBookG4にも同じメール設定されているがそちらも送受信できている。

状態をAppleサポートにお伝えすると

10.13.6にISP側が対応していない可能性も考えられる

Appleサポート側でこれ以上チェックできるところがないらしく
ISP側でも10.13.6に対応しているのか確認していただき
同OSでメールが動作しているものがあるか確認していただき
動作できている実例があるのであれば再度確認させていただきます。

ギブアップ宣言

されてしまいました。

ほかのメーラーに設定してみる

Macのメールは使えないので
Mozilla Thunderbirdをインストールして設定してみる。

すると!!

問題なく設定完了。
送受信もできるではありませんか。

プロバイダーのサーバーが10.13.6に対応していないというのは違うのではないか?
お客様とそんな話をしながらISPに電話しましたが
確認には時間がかかるとのこと。

お客様にはMozilla Thunderbirdでしのいでもらいながら
ISPからの回答待ちをしていただくようことになりました。

2018-8-11現在、未解決状態。
進展がありましたら更新いたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。